2008年03月09日

Mac miniに導入しているソフト



復旧作業開始。
なんとなく憶えてるソフトから再インストールしてる。
以前の環境で導入していたソフトはバックアップし損ねたので、今回はインストールしたソフトを書き留めておく事にする。

StartupSound.prefPane

電源入れた時に鳴る「ジャーン!」って効果音の音量をコントロールするソフト。
再起動時にもいちいち喧しい音を鳴らすので、自分は消音設定にしてる。
10.3対応のVer1.0.4を利用させていただいている。

StuffitExpander

解凍ソフト。
デフォルトで英語版が入ってるんだけど、アンインストールして日本語版を導入してる。
10.3対応の10.0を利用。

Firefox

言わずと知れたWebブラウザ。
機能拡張で様々な用途に活用可能になってる。
2.0.0.12を利用。

mi

定番のテキストエディタ。
Windowsで言うなら「秀丸」か。
これでフリーって言うんだからありがたい。
2.1.6を利用。

MacNote

これも同じくテキストエディタ。
こっちはWindowsで言うところの「メモ帳」に相当する感じの軽量タイプ。
「mi」使うほどじゃない場合はこちらを利用してる。
1.0.4を利用。

Microsoft Messenger for Mac

Mac版MSN Messenger(Windows Live Messenger)。
10.3.9対応の6.0.3を利用。
Adium」でもいいんだけど、MSNしか使ってないのでこっちで。
あと「Adium」はアイコンがちょっと苦手だ(苦笑。

NeoOffice

フリーのオフィススイート。
OpenOffice.orgベースながら、NeoOfficeはMac OS Xネイティブで動作する。
Javaで動作するので重いのが欠点か。
マイクロソフトオフィスとの互換性は高め。
2.2.2に日本語ランゲージファイルとPatch11を導入して利用。

VLC media player

Windowsでも有名なメディアプレーヤー。
動画再生はこれか標準の「QuickTime Player」で何とかなる感じ。
release0.8.6eを利用。

Flip4Mac Windows Media Components for QuickTime

「QuickTime Player」でWindows Mediaファイルを再生するためのコンポーネント。
上の「VLC media player」で事足りると言えばその通りなんだけど、一応こちらも入れてある。

Yahoo! Widget

Yahoo!のウィジェットエンジン。
Mac OS X 10.4以降には同等機能の「Dashboard」が搭載されているが、10.3には搭載されていないのでこいつで代替。
Yahoo!の名前を冠するソフトの中で唯一使えるソフトなんじゃなかろうか。
ウィジェットとして「Simple date and Time」や「Resourcer」等を利用中。

Temperature Monitor

ハードウェアの温度表示ソフト。
CPUやロジックボード、ハードディスクなどの温度をリアルタイムで表示する。
だがしかし、G4 Mac miniではハードディスクの温度しか測定不能(泣。
でも、そのハードディスクの温度監視用に使ってる。
Ver4.4を利用。

FFView

グラフィックビューワー。
Ver0.9.9を利用。
フルスクリーンで表示すると画面がバグるのが困る。

Xee

これもグラフィックビューワー。
「FFView」よりこっちの方がシンプル。
Ver1.0を利用。

MainMenu

システムメンテナンスユーティリティ。
キャッシュ削除や不可視ファイルの表示、アクセス権検証などが可能。
Ver1.7.2を利用。


とりあえずフリーソフトウェアはここまで。
あとは商用パッケージソフトを入れてる。

ATOK2007 for Mac

Windowsでもお馴染みの日本語入力ソフト。
標準の「ことえり」じゃいろいろ厳しいので購入。
Macのソフトで唯一お金出したソフトだったり。

Adobe Photoshop Elements 2.0

Adobeのフォトレタッチソフト。
確かスキャナのおまけに付いてたソフトだったような…。
ちなみに最新のVer6じゃなくて、かなり前のVer2を使ってる。
機能的には必要十分。
むしろ全然使いこなせていない(泣。

Logicool Control Center

商用パッケージというかハードウェアドライバソフト。
ロジクールのマウスを使ってるので導入してる。
これ入れないと多機能ボタンが使えないので。
しかし、なんかこれ最近のバージョンは重くなった?


あと確か「Toast」を持ってた(これもかなり前のヤツ)はずなので探してるんだけど見つからない。
見つかったら入れる予定。




一通り入れるソフトは入ったかなと思いつつも、いざ使ってみると何かいろいろ足りない感じ。
あとは何かしら足りないソフトに気付いたら、その都度探して追加する形になりそうだ。




■ Apple Mac mini
モデル:M9686J/A
CPU:PowerPC G4 1.25GHz
メモリ:Hynix PC3200 DDR-SDRAM 1024MB
ビデオ:ATI RADEON9200/32MB (OnBoard)
ハードディスク:Seagate ST940110A
光学ドライブ:Matsushita CW-8123
ディスプレイ:DELL 2007FP
キーボード:Apple Keyboard (JIS) M9034J/A
マウス:Logicool MX310 OpticalMouse
OS:Mac OS X Version 10.3.9 Panther



ディスクのI/O errorはとりあえず出なくなった。
しばらく様子見かな。
posted by tsucchie at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac mini | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/91397066

この記事へのトラックバック
×

