2007年09月22日

KOTOKO FAN CLUB MEMBER LIMITATION LIVE TOUR 2007 in TOKYO

070922 KFCL2007

8月19日に行われたKOTOKO FCメンバー限定ライブの東京公演レポ。
一ヶ月前のネタを今更書くのも気が引けるんだけど、途中まで書いて止まってたのでとりあえず仕上げて公開してみる。


夏コミで疲れ果てた体を引きずって行ってきました。
新木場はStudio Coastで開催されたKOTOKO FAN CLUB MEMBER LIMITATION LIVE TOUR 2007の東京公演。

070922 KFCL2007

チケットの整理番号は600番台後半。
先のSHORT CIRCUIT IIライブよりも若干後ろとは言え、そこそこ良い番号である事は間違いない。
しかし、この日が最終日だった夏コミに行った後のライブって事もあって、体力的にはかなりキツイ状態。
今日は二階席でおとなしくしていよう…と思ってたんだけど、二階席全部関係者席になってて閉鎖されてるし!(汗
これは俺に死ねと言うのか…
仕方なく比較的会場の後方、それなりにステージが見える位置をキープする事に。
ポジション的にはステージ向かって左手寄りだったんだけど、そこそこ余裕もあるし階段上という好ポジションもあって、結果的にかなり楽しめました。


18時ちょうどに開演。
しかし、東京会場では本番前に前座のライブが…。
正直全然興味ないし、体力的にキツイので横の柵に寄っかかってボケーと惚けてたので詳細は割愛(汗。
そもそもKOTOKOの歌を聞きに来てるのに、何で他のバンドの歌を聞かなきゃいかんのかと。
今後は止めて欲しい。


改めて18時40分頃に本番開演。
今回のセットリスト。

01.We Survive
02.agony
03.Imaginary affair
04.room
05.楓の道、ギターの奏でる丘で
06.車窓の調べ
07.Just as time is running out
08.Lillis line(ファン投票5位)
09.allegretto〜そらときみ〜(ファン投票4位)
10.unsymmetry(ファン投票3位)
11.同じ空の下で(ファン投票2位)
12.Fatally(ファン投票1位)
13.Wing my Way(ファン投票9位)

■ アンコール
14.ハヤテのごとく!
15.Princess Brave!
16.覚えてていいよ

…という感じで。
ファンクラブメンバー限定ライブの名に恥じない濃い内容のセットリストでした。

トップバッターは「We Survive」。
戯画の「V.G.NEO」主題歌。
今回は全体的にTGL戯画系の曲が多く歌われてるんだけど、この「We Survive」は硝子の靡風ツアーで既出な一曲。
もっともその時は演出の都合上か、途中までしか歌われなかったんだけど。
今回はフルコーラス歌ってくれたので、そういう意味では今回が初出とも言えるかも。

「agony」はテレビアニメ「神無月の巫女」エンディングテーマ。
「agony」も硝子の靡風ツアー等で既出ながら、名曲と誉れ高い一曲で久しぶり生で聞けて嬉しかった。
同じシングル収録のタイトルチューン「Re-sublimity」に比べるとライブで聞ける機会が少ないので貴重な一曲。

「Imaginary affair」からはバラード系の曲へ。
F&C「こなたよりかなたまで」オープニングテーマ曲。
冬の雫ツアーや昨年末のカウントダウンライブで既出なんだけど、この曲も何度聞いても飽きない、むしろ何度でも聞きたい曲なので久しぶりに生で聞けたのは嬉しかった。

そして今回のライブ最初の隠し球が登場。
先日発売されたばかりのみなとそふと新作「君が主で執事が俺で」からエンディングテーマ曲「room」。
静かさの中に暖かさがあふれる個人的には今年最高の名曲ではと思う一曲。
まさかこんなに早く生で聞ける機会に恵まれるとは…。
正直イントロでちょっと涙出た。

「楓の道、ギターの奏でる丘で」と「車窓の調べ」は最新アルバム「UZU-MAKI」から。
「UZU-MAKI」ツアーをやってないので、その代わりということらしい。
そういえば横アリは発売直前だったし、収録曲は「UZU-MAKI」と「海豚」ぐらいしか歌われてないのか。
「車窓の調べ」からまたノリの良い曲が続く形に。

「Just as time is running out」は林組「ぎりギリLOVE」のオープニングテーマ曲。
この曲も人気曲であると同時にKOTOKOのお気に入り曲って事で、冬の雫ツアーや昨年末のカウントダウンライブに続いて三度目の登場。
ひたむきに前向きな、ある意味KOTOKOらしさに溢れる一曲で個人的にもお気に入りなので、これも生で聞けたのは非常に嬉しかった。

ここからは事前のファン投票結果による上位5位の曲が披露。
第5位は戯画「チアフル!」の主題歌「Lilies Line」。
いきなり今年の新曲登場。
イントロがかかった瞬間大喜びだったなぁ。
MCでこの曲の中の手拍子はスタジオで実際に手拍子を録音して使ってるとか言ってた。
意外とアナログ。

第4位は同じく戯画「この青空に約束を―」からオープニングテーマ曲歌「allegretto 〜そらときみ〜」。
この曲は去年夏の食べまくりツアーでも歌われたんだけど、一部の公演では代わりに「Leaf ticket」が歌われたとか…?
東京は「allegretto」だったので、出来れば今回は「Leaf ticket」聞きたかったなぁ。
ちょっと残念。

第3位は林組「ぎりギリLOVE」エンディングテーマ「unsymmetry」。
これは意外なのが来たなという感じ。
「Just as time is running out」共々「ぎりギリLOVE」の二曲は大好きなので、個人的には生で聞けてすごく嬉しかった。
MCで男性コーラスを作編曲のC.G mixが担当してると言ってたけど、これに限らずC.G mix曲は普通にC.G mixコーラスが入ってるの多いよね。
意外と知られてないのかな。
つーか、ここまでC.G mix曲しか無いってどういう事よ?

第2位はD.O.「家族計画」オープニングテーマ「同じ空の下で」。
横アリでも歌ってくれた名曲再び。
わずか8ヶ月とは言え久々の生歌はやっぱり良いなー。
個人的には今回のベスト5の中で一番満足した曲。
横アリで聞いて満足しちゃった層が多いのか、東京での得票数は少なかったとのこと。
薄情な連中だな(苦笑。

人気投票第1位は戯画「DUEL SAVIOR」主題歌「Fatally」。
…正直ここで肩を落としたのは自分だけなのだろうかと問いたい。
だってさぁ…ねぇ?
この曲に満足する人って、これと「秋爽」と「原罪のレクイエム」を聞いたら全部普通に満足しちゃう人なんだろうなーと思うけど。
自分はこの三曲の評価低め。

そして「Wing my Way」。
TGL「ファーランドシンフォニー」主題歌。
「Fatally」でちょっと冷めたんだけど、これ聞いて一気に復活した!(笑
2005年の武道館以来久しぶり、実に二年近くの時間を経て久しぶりにライブで聞けて満足満足!
「みんなで歌おう」って感じだったので思いっきり歌ってきた。
個人的にはこれが人気投票1位なら納得だったんだけどなぁ。
ファン投票結果では9位だったらしい。orz


アンコール1曲目は「ハヤテのごとく!」。
テレビアニメ「ハヤテのごとく!」オープニングテーマ。
来るはず来るはずと思いながらもなかなか来ないうちに忘れてた(汗)曲がアンコール一発目に登場。
振り付けはPVのダンスだったかな?

バンドメンバー紹介もこのタイミングで。
今回はドラムのハリー吉田さんが体調不良で離脱。
代打は川田まみライブとか横アリのOuterにもヘルプで参加してた八木一美さん。
左ギターはメンバーチェンジで星野威さんが参加。
この人も川田まみライブでギター弾いてた人か。
後はキーボードがふるふること古島知久さん、ベースがからあげクンこと横田昭さん、ギターの尾崎武士さん。

アンコール2曲目は「Princess Brave!」。
130cm「Princess Brave 雀卓の騎士」主題歌。
これ何回目だっけ?
ライブでは結構歌われてる曲。
おそらく盛り上がりはこの辺りがピークに。
て言うか自分もハイになっててこの辺良く覚えてない(汗。

そして最後を飾るのは「覚えてていいよ」。
ライブでは絶対歌われる一曲。
正直「プリブレ」からの連続はキツイ。
既にほとんど体力無いのに、最後の最後で搾り取られた感じ。



全16曲で約2時間という公演時間(KOTOKOパートのみ)だったんだけど、何だかんだであっという間に終わってしまった…って言うのが素直な感想かな。
夏コミで疲れ果てた身体にはキツイものがあったんだけど、「room」とか「unsymmetry」とか生で聞けて感動ものだったしメチャクチャ癒された。
無理して行った価値は十分にあったなと大満足なライブでした。


と言うわけで1ヶ月遅れのレポでした。
そもそもこのライブ、セットリストの公開が全公演終了まで口止めされていたのでレポを書くのを自粛してたんだけど、そのまま忘れ去られてお蔵入り寸前でした(汗。
そんな感じで当時書いた内容と後から思い出しながら追記してる部分とが入り交じってるので、整合性とかおかしい部分がある…かも?
いつも通り(?)誤字脱字乱文乱筆はご容赦下さいって事で(苦笑。

KOTOKO OFFICIAL WEB SITE
タグ:KOTOKO
posted by tsucchie at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | I've Sound | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/56690438

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。