2014年02月23日

iPhone 5s



MNP限定だけど各キャリアで本体価格一括0円での投げ売りが始まったので早速入手。


保有回線の都合上、今回はドコモで契約してる。
16GBモデルで色は今回新たに追加されたゴールドを選んでみた。



ケバケバしい感じじゃなく、それなりに品の良い仕上がりになってて良かった。
でもまぁ、ジョブズが生きてたらこのカラーリングのiPhone 5sが世に出る事は恐らく無かったんだろうなぁとも思う。
どうでもいいけど。

auのiPhone 5も持ってるけど、ハードウェア的には正直指紋認証の有無ぐらいで、A6とA7の搭載SoCの違いは体感出来る程の違いは無い感じ。
もっとも比較対象のiPhone 5が未だiOS 6のままなので、これを7に上げると多少の違いはあるのかもしれないけど、そのiOS 7が微妙な出来なので上げなくて済むのであれば上げたくないってのが本音なので…。
最初からiOS 7が搭載されているiPhone 5sは、そのiOS 7が足引っ張ってる感が半端ない。
Safariとか良く落ちるしね。

ま、もうちょっと使ってみないとまだまだ何とも言えない感じもあったり。
ドコモのLTE網使うのも実はこれが初めてだったりするし(以前契約したXi対応のHW-01Eはspモードとパケット定額を即座に外しちゃったしね…)、その辺の使用感もどうなるか期待したいところ。



アクセサリ類。
液晶保護フィルムはパワーサポートのAFPクリスタルフィルムセットを、本体カバーは同じくパワーサポートのエアージャケットをそれぞれ購入してる。

■ Amazon:
パワーサポート AFPクリスタルフィルム for iPhone5S/5C/5 PJK-01
パワーサポート AFPクリスタルフィルム for iPhone5S/5C/5 PJK-01
パワーサポート エアージャケットセット for iPhone5S/5 PJK-71
パワーサポート エアージャケットセット for iPhone5S/5 PJK-71

エアージャケットにクリスタルフィルムが入ってるの買ってから知ったわ…。

ちなみに今回のiPhone 5s、本体一括価格0円+キャッシュバック5,000円って形だったんだけど、条件としてタイプXiにねん、spモード、Xiパケ・ホーダイ for iPhoneの契約に加えて、おすすめパックケータイ補償サービス for iPhoneの契約を求められた。
まぁ、この辺は初回契約時無料期間内に解約すれば利用料も発生しないので良いんだけど、他に月額315円(税込)のmusic.dwango.jpへの翌月までの加入もあったので、これがちょっと面倒くさいかな。
事前に電話で聞いた時にはdビデオの契約って話だったんだけど、当日契約前の説明時に条件が変わっていたので正直不満ではあったんだけど、ここで契約止めて改めて他の店を探すのも面倒だったので、結局契約してしまったのであった。
これにMNP予約番号の発行手数料やら、前のキャリアの2年縛りを途中で解約する形になるのでその違約金やら、ドコモの新規契約手数料やらで結構な持ち出しになってしまうんだけど、今回はキャッシュバックも少ないのでほとんど穴埋めも出来ず、実質的に1万円強の本体価格みたいな感じになってる。
それでも機種変更より断然安く手に入る訳で、既存ユーザーよりも新規顧客優遇なのはどこも変わらないようで。

運用コストはXiタイプにねんの780円が「ドコモにのりかえ割」適用で2年間0円になるのに加えて、本体価格0円なので月々サポート2,940円がそのまま割り引かれる形になるので、spモード315円+パケ・ホーダイ5,460円−月々サポート2,940円=2,835円にユニバーサルサービス料の3円を加えて2,838円になる。

とりあえずコンテンツの契約もあるので来月まで使ってみるけど、その後はどうしようか悩ましいところだわ。
posted by tsucchie at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | スマートフォン・携帯電話 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/389579719

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。