2013年11月04日

Lenovo ThinkPad X220 (4290XJ8)



レノボの12.5型モバイル・ノートブックPC。
今更書くのも何なのだけど、昨年末に安価に出回ったリファービッシュ品を購入して使ってる。



モデルナンバーは4290XJ8。
CPUは動作クロック2.3GHz、ターボブースト時2.9GHzのCore i5-2410M。
モバイル版なのでデュアルコアなのだけど、自分の使い方的には必要十分すぎる感じ。
メモリは4GB(1枚)、内蔵ストレージは128GBのSSDを搭載してる。
通常販売価格49,800円が週末特価で5,000円引きの44,800円とお買い得だったので迷わず飛びついてしまった。




OSはWindows 7 Professionalの32bit版が入ってたんだけど、余っていたライセンスを使って64bit版のWindows 7 Professionalへ入れ替えてる。
必要なドライバはLenovo System Updateを入れれば後は自動的にインストールしてくれるので非常に楽ちんである。



性能的には特に不満も無いのだけど、液晶がちょっと暗めに感じるかな。
もともとビジネス向けなので正直画質云々言うような液晶では無いんだろうけど、それでも長時間画面を見続けるような作業時には目の疲れが大きいように感じる。
値段を考えれば仕方ないのかもしれないけどね。



キーボードとトラックポイント。
昔に比べると安っぽさは否めないけど、それでも他社製のノートPCのキーボードに比べればかなり打ちやすい。
ちなみに後継のX230からは7列配置が廃止されて他社と似た様な6列配置のアイソレーションキーボードになってしまうのが残念。



未だにThinkPadを使ってる人って大半がトラックポイントが無いと困るって人のような気がする。



一応スライドパッドも付いてるけど、自分は無効にしてしまって使ってない。



今回はメモリだけを追加で購入している。
メモリはSanMax Technologies製のDDR3-1600 S.O.DIMM 8GB×2枚で合計16GBを購入。
ELPIDAチップ搭載のモジュールで、お値段は7,480円だった。
最初は標準で載っていた4GBに追加で4GBを入れて合計8GBにするつもりだったんだけど、ちょうどELPIDAチップ搭載の4GBモデルが売り切れだったので、どうせだったら…って事で思い切って16GB買ってしまった。
まず16GBも使わないのだけど、昨年末頃はメモリも安かったからねぇ…。

表向きリファービッシュ品という事だったんだけど、バッテリーも新品だったし他も使用感が感じられるような部品も特に無いし、何よりも同じ構成のモデルがかなりの台数出回った事を考えると、恐らく保守部品の在庫整理か何かだったんじゃないかなぁ…と都合良く考えてみる。
いずれにしても当時この性能でこのお値段は明らかにお買い得だったし、既に9ヶ月以上快適に使えてる事も合わせて考えると、なかなか良い買い物をしたと満足してる。
次も良い出物に出会えればいいなぁ…。

■ Lenovo ThinkPad X220 (4290XJ8) 主要仕様
CPU:Intel Core i5-2410M
チップセット:Mobile Intel QM67 Express
メモリ:4GB (PC3-10800 4GBx1/Samsung) → 16GB (PC3-12800 8GBx2/SanMax・Elpida)変更済
SSD:128GB(東芝)
グラフィック:Intel HD Graphics 3000(CPU内蔵)
ディスプレイタイプ:12.5インチワイドTFT液晶
解像度:1,366×768ドットWXGA 1,677万色
イーサネット:1000BASE-T
ワイヤレスLAN:Intel Centrino Advanced-N 6205 (802.11a/b/g/n)

PCカードスロット:TypeII/I×1(CardBus対応)
SDカードスロット:あり(SD I/O 1.0対応)

Bluetooth:なし
Webカメラ:あり

OS:Windows 7 Professional(32bit) → Windows 7 Professional(64bit)変更済

◆ リンク:
レノボジャパン
タグ:Lenovo x220 thinkpad
posted by tsucchie at 20:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ThinkPad | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/379375657

この記事へのトラックバック
×

