2013年09月23日

[C84] 夏コミ



今更一ヶ月以上前のネタを引っ張り出すのもなんなのだけど、ちょうどこの頃にエアコンが壊れてPCを使うのも厳しい環境になってしまい、ブログを書く余裕も無かったので、今更ながら記録として書き起こしておく事にしたのであった。



今回の夏コミは8月10日土曜日から12日月曜日までの三日間って変則的な開催期間だったんだけど、自分は二日目と三日目に一般参加してきた。
どっちも自宅最寄り駅を5時半過ぎに出る始発列車で出発して会場最寄りの国際展示場駅に7時30分前に到着するここ最近の定番パターンで移動してる。
さすがにこの時間をさらに早めるのはもう体力的に厳しいね。

二日目は東側の待機列に並んだんだけど、これが失敗だった。
初日の様子を伺ってみるとどうやら今回の西側待機列はやぐら橋辺りで企業列と東西各ホールへの入場列を分けるいつものパターンじゃなくて、西館に入ってから分かれるみたいな形だったらしいんだけど、二日目はいつもと同じようにイーストプロムナードで企業列と東西各ホールへの入場列を分けたみたいね。
初日と同じパターンだと東側の方が明らかに有利になるので今回は東を選んだんだけど、直射日光が半端無いわその直射日光を遮る建物は無いわ砂地で座りづらいわ照り返しが厳しいわ、この待機列で体力を使い果たした感が半端なかった。
入場後も館内の暑さが厳しすぎて、結局この日は最低限のサークルと企業を回ってさっさと撤退する羽目になってしまった。

三日目はいつも通り西側の待機列へ並んでる。
いつもの二日目相当という事と月曜日という事もあってか、7時30分頃着いた割には随分と前の方に並べた。
国際展示場の駅前からビッグサイトまで屋根が付いた通路で結ばれているのだけど、その通路の真横に並べたおかげで屋根が直射日光を遮ってくれて移動開始まで日陰に座っていられたので、二日目と違って体力も消耗せず並べたのがありがたかった。
この日は目当てのサークルも一箇所だけだったので、予定通り回収して撤退してる。

最終的な収穫物。



■ 企業551 オーガスト
・オーガスト/ARIA夏コミセット2013:3,000円
・鈴木佳奈 等身大抱き枕カバー:7,000円×2
・大図書館の羊飼い〜放課後しっぽデイズ〜:1,500円

■ 企業532 Russel
・buutUP!!マテリアルセット01:3,500円
・キュー子ちゃん でかい顔マグカップ:1,000円

■ 企業531 ねこねこソフト/コットンソフト/ゲファルサ
・『ゆきいろ』サントラ:2,800円
・『サナララR』サントラ:2,800円

基本的にオーガストとI've Sound目当てって感じ。
久しぶりに布物買ってしまった。
キュー子マグカップは何となく買ってしまった。
(この手のグッズ的には)安いし。




■ 11日(日)東シ72ab ロケット野郎
・新刊「CUTIES」+ポストカード2点:500円

■ 11日(日)東シ55b 焦げました
・新刊 スク水の本:500円
・既刊 immature pancake:100円

■ 11日(日)東A35b ころころころんぴ
・新刊 LightAircraftCarrierCHICHIKURI -龍驤いぢり-:500円

■ 12日(月)東A35b スタジオ・ファーボ
・新刊 たいせつなものがたりを、きみと。 ★10th Anniversary book★:1,000円×2
・新刊 セカイは空き地でいっぱい:500円

それなりに欲しい本は買えたので良かったと思うべきか。
以前ほど絶対に欲しい!って本が無くなったのも大きいのかもしれないけどねぇ。
最近は惰性で買ってる感が半端ない。


開場前の待機列でも会場内でも車いすでスタッフに運ばれていく人を頻繁に目にする過去に類を見ない猛暑に苦しめられたコミケだった。
ここ最近の夏は比較的涼しかったんだなと言う事を改めて思い知らされた感じ。
自分も水分は大量に持って行ったので熱中症は問題無かったんだけど、体力の方が厳しかった…って毎回言ってるような気もするけど。
コミケはいろんな意味で過酷だわ…


そういえば通信状況は随分と良かった感じ。
今回はauのAndroidスマートフォン「HTC J One HTL22」を使っての参戦だったけど、終始途切れる事も無く通信できてた感じだった。



auの本気?痛移動基地局もあったしね。
auのAndroidスマートフォン夏モデルの売りであるトライバンドLTEも、iPhone5s/5cから800MHz帯のLTEに対応してくるので、この冬は通信状況がどうなるのか興味深いところ。
今夏同様の繋がりやすさを維持してくれる事を期待したいけど、果たしてどうなる事やら。

◆ リンク:
コミックマーケット公式サイト
posted by tsucchie at 20:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コミケ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

