2013年09月16日

キヤノン PIXUS MG3230



前々からプリンターの調子が悪かったんだけど、ここに来て急激に症状が悪化したので新しいのを買ってきた。
この時期、プリンターは新製品が発売される影響で、旧モデルが安価で放出される事が多い。
地元のヤマダ電機でキヤノンのエントリー複合機「MG3230」が5,630円で売られていたので、今回はこれを買ってみた。

上位モデルのMG4230が7,880円だったんだけど、デジカメで撮った写真とか印刷しないのでメモリーカードスロットが無いこっちを選んでる。
用途的にも文章が印刷できればそれで十分なのでエントリーモデルで必要十分な感じ。



インクジェット複合機としては標準的な前面給排紙方式。
置き場の都合で給排紙トレイが机と逆側になってしまうので、印刷時にいちいち給紙するために立ち上がらなきゃならなくなったのが欠点かね。
まぁ、この辺は置き方次第なんだろうけど。



インクカートリッジは黒とカラーの2カートリッジ構成。
カラーのインクカートリッジが一体型なんだけど、どれか一色でも無くなると使えなくなるらしい…。
エコじゃないのぅ。

■ Amazon:
CANON FINEカートリッジ BC-340 ブラック
CANON FINEカートリッジ BC-340 ブラック
CANON FINEカートリッジ BC-340XL ブラック(大容量)
CANON FINEカートリッジ BC-340XL ブラック(大容量)
CANON FINEカートリッジ BC-341 3色カラー
CANON FINEカートリッジ BC-341 3色カラー
CANON FINEカートリッジ BC-341XL 3色カラー(大容量)
CANON FINEカートリッジ BC-341XL 3色カラー(大容量)

どちらのカートリッジもそこそこのお値段。
黒とカラーのカートリッジをそれぞれ2回買ったら本体が買えるな…。

今時のインクジェット複合機らしく無線LANにも対応してる。
有線接続ではUSB2.0をサポート。
とりあえず主に使うデスクトップ機にはUSB2.0で繋いで、他は無線LANで使う感じになりそうだ。

■ Amazon:
Canon インクジェット複合機 PIXUS MG3230
Canon インクジェット複合機 PIXUS MG3230

購入時にヤマダのWEBショップの価格の方が安かったので同じ価格にならないか聞いてみたらあっさりと同価格に調整してもらえた。
なので実際には5,570円で購入してる。
それでもAmazonの方が安いのだが…。




先代機、同じキヤノンのインクジェットプリンター「PIXUS iP4100」。
2004年の発売直後ぐらいに購入してるので、約9年使った事になるのかな。
使い勝手の良いお気に入りのプリンターだったけど、経年には勝てなかった。
おつかれさん。
posted by tsucchie at 14:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハードウェア | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/374956856

この記事へのトラックバック
×

