2012年01月08日

[C81] 冬コミ三日目 - 2011.12.31



今回も中日の二日目は特にお目当てのサークルも参加していないので見送り。
さすがに三日全日参加は体力的にも難しそうだけどね。
そして最終日の三日目。

移動行程は初日とほぼ同じ。
ただ、鉄道が休日ダイヤの影響で途中の乗り換えがかなりシビアになってるのが欠点かな。
渋谷で3分、大崎も2分しか時間が無くて、結局渋谷では走って間に合ったんだけど山手線で乗っていた位置が悪く、大崎ではりんかい線への乗り換えが上手く行かなかった。
10分後の電車に乗って国際展示場駅には6時15分頃に到着。
今日も最初に目指すサークルスペースが西館なので西側待機列に並んだんだけど、最終日は東側に並ぶ人が多いせいか、久しぶりにビッグサイトを真っ正面に見据える列に並べた。

9時半頃には列の移動が始まり、10時の開場は会議棟の下辺りで迎えた。
その後もサクサク…という程でも無かったけど、例によって西館はエスカレータ前で大渋滞が発生しながらもじわじわと突き進んで西2ホールへ。

■ 西あ54b スタジオ・ファーボ
・新刊「翼をください。 -いろとりどりのセカイ STAFF BOOK-」:500円
・新刊「星空のメモリア 原画集 -COMPLETE ART WORKS-」:1,500円

Favoriteのスタッフによる「いろとりどりのセカイ」本と「星空のメモリア」原画集。
お目当ては「星空のメモリア」の原画集だったんだけど、「いろセカ」本も買ってきた。
本編買ってないけど(汗。

サークルスペースが島中→壁に移動しただけでなく、それなりの長さの待機列まで発生しててちょっと予想外だったな。
西2ホール内を通ってサークルスペースに向かったんだけど、結局待機列の最後尾は西12ホール間の通路屋外出口付近だったんだけど、西2ホール内を通った分時間的にも損した気がする。
まぁ、最終的に手に入ったので問題無いと言えば問題無いんだけど。

西館のお目当てはここだけなので、即座に東館に移動開始。
これが時間かかるし人も多いしでなかなか大変なんだよな。

東館は東4ホールから回収開始。

■ 東シ48a 焦げました
・新刊「膝上靴下本.ini ニーソックス絵集」:500円

サークルカットの絵柄に惹かれてろくに調べずに買いに行ったんだけど、「春ポコ」の駄妹を描いてる人だったか。
塗りで随分と雰囲気が変わるね。

新刊はフルカラーのイラスト本。
ニーソ100%。

■ 東ヘ28a ふぐり屋
・新作「その花びらにくちづけを 通い妻だいありー」:1,500円
・新作「玲緒っぽいらじお」:1,000円
・「その花びらにくちづけを リリ・プラチナム」:1,500円

いつも買ってる百合ものサークルさん。
新作のドラマCDとWebラジオをまとめたDVD、あと11月に頒布が開始されたゲームの新作も購入。
会場特典のおまけ小冊子ももらってきた。

■ 東シ27ab GRAPEFRUIT & Samurai G
・新刊「Favorites -HAGA/BEN-」:500円

Clochette作品で原画を手がけるしんたろー氏のサークル。
新刊はフルカラーイラスト本。
アニメ「はがない」と「ベン・トー」、あとは自身の作品「あまつみそらに!」の抱き枕カバー絵とか新作「プリズムリコレクション」とか。

■ 東セ07a ルミノシティ
・新刊「その花びらにくちづけを ぬくもりに包まれて」:500円
・新刊「ルミノシティ02」:500円

最近はラノベ『この部室は帰宅しない部が占拠しました。』の挿絵とか描いてるぺこ氏サークル。
新刊は「その花びらにくちづけを」の小説本とフルカラーイラスト本。
ニコ生配信とかやってる(た?)のね。

東4ホールにあるシ88a ロケット野郎は後発の友人にお願いしておいたので、人で混雑するエントランスホールを抜けて逆側の東1ホールに移動。

■ 東C04b ねこおせ
・新刊「FA 9.5」:500円
・既刊「SUGAR」:500円

FizzでWebコミックとか描いてる猫野おせろ氏のサークル。
冬コミ新刊とコミトレで出してた既刊を購入。
どちらもオリジナルの漫画本。

■ 東C04b ころころころんぴ
・新刊「へそ鍋ランダムドロップ」:500円

PULLTOP作品で原画を手がけてた藤原々々氏のサークル。
新刊は漫画+イラストのよろず本。


そんな感じでいつも買ってる壁サークルさんとか島中サークルさんを渡り歩いてほぼ予定が消化されたのでこの後はどうしようかと迷ったんだけど、とりあえず時間もありそうなので超大手と化した東A28a apricot+に並んでみる事に。
初日に買い逃したオーガストの10周年記念ボーカルCDを買いに企業ブースに向かうか、それともこちらかで迷ったんだけど、オーガストのCDは後日通販もされるし、apricot+の方は会場限定になるであろうマウスパッドも付いてるしって事で、今回はapricot+を選択している。

サークルスペースが東1なのに列の最後尾は東3と例によって長蛇の列が構成されているんだけど、列捌けはまぁまぁスムーズな感じ。
つか最後尾に並んだら斜め前に後発の友人が居て驚いた。
何というタイミングの良さ。
そこそこ良い感じに列も進んで東1前までたどり着き、これなら買えるかもと期待し始めたタイミングで完売告知。
そうですよねー。
一般で時間守って入場してここを狙うならやっぱり最初に来ないとダメだね。
他を諦める形になるけど。
本だけは恐らく後日委託もあるだろうし、そちらに期待してみる。

そういや東館外のトラックヤードはドコモの電波は入ったけど混雑しすぎで全然繋がらなかった。
ビッグサイト全域をカバーする公衆無線LANサービスとかをどこか提供してくれないかね。
WiMAX契約しろとか言われそうだけど、実際使い勝手とかどうなんだろ?


その後は友人共々企業ブースへ移動。
オーガストの10周年記念ボーカルCDは通常版がまだ残ってるけど数は厳しいって事で、とりあえず並んでみたけどやはり途中で売り切れて残念。
後日の通販待ち。
友人はセットを買ったみたい。

友人に頼んでいたロケット野郎の新作もここで受け取り。

■ 東シ88a ロケット野郎
・新作「ミルキィカレンダー2012」+ペーパー:500円×2

オーガスト作品で原画を手がけるべっかんこう氏のサークル。
新作は「ミルキィホームズ」のカレンダーとラフイラストペーパーのセット。

列が館内にあったって言ってたので改めてマップ見てみたら今回はシャッター配置じゃないんだな。
今後は多少後回しでも何とかなるレベル?


あとは適当に企業ブースをうろうろ。
Leafの『WHITE ALBUM2』ドラマCDは完売してた。
これも後日通常価格で通販されるとの事なので、物が手に入らない訳では無いのでまぁいいかな。
WHITESOFTは『ラブライド・イヴ』のEDテーマCDを売っていたのに今日になって気付いて残念だった。
完売してたので手に入らなかったけど、通販やってくれないかなこれ。
『猫撫ディストーション』のタペストリーセットもおやすみCDだけでいいから再販して欲しいわー。


以上で本日の行程完了。
友人がさっさと帰りたそうなのに加えて、自分もさすがに疲れがたまっている感じだったので、1時半頃には早々に撤退という形になった。

オーガストのCDが買えなかったぐらいで後はほぼ予定通りかな。
ま、初日のビジュアルアーツ列で4時間以上並ばされたのが予定外と言えば予定外だったけど(苦笑。
ま、後の残りは通販や委託で回収できそうなので、それが終わるまでは冬コミは終わらない…?

1日目出費額17,000円+3日目出費額10,000円=総出費額27,000円
昨夏の総出費額が20,100円だったので+6,900円って感じだけど、昨冬は28,000円だったのでそれよりはちょっと減ってる。
まぁ、冬はビジュアルアーツが出展する分増えるのは当然だしね。
また次回の夏は減るだろう。

というか同人誌もそろそろ置き場が厳しいので、買う本ももうちょっと絞り込まないと不味そうな感じ。
今後はイラスト本とかは削るかも…?

次回夏のコミックマーケット82は8月10日〜12日開催。
次回も無事に参加できる事を祈る。

◆ リンク:
コミックマーケット公式サイト
posted by tsucchie at 10:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コミケ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/244938975

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。