2012年01月03日

[C81] 冬コミ一日目 - 2011.12.29



年末恒例の冬コミには今回も初日と最終日の三日目に参加してきた。
もう三日全日参加は体力的に難しいな…。

初日は家を午前4時前に出発、5時前に出る始発電車に乗って会場となる東京ビッグサイト最寄り駅の国際展示場駅に6時20分頃に到着。
始発駅まで真っ暗闇の中を30分以上歩くのと、この時間だと各駅停車しか走ってないし、途中乗り換えの接続が上手く行かないしで移動時間がかなりかかるのが欠点と言えば欠点。
ま、これでも欲しい物はそこそこ手に入るので十分と言えば十分なのだけど。

一日目の目的は西館上層の企業ブースなので入場待機列も西側に並んでる。
しかし6時半頃に列最後尾に並んでもその位置は既にホテルサンルート有明横とか、回を重ねる毎に同じ時間でも並べる位置がどんどん後ろにずれていく。
今回もルール違反の徹夜組が多そうだ。

待機時間中はスマートフォンを使って今日の行動予定の確認とかtwitterとかで時間を潰すんだけど、西側待機列は利用者の多さからドコモの回線が混雑してしまってネットに繋ぐのが難しい状況だった。
東側の待機列にはドコモの移動基地局が来てたような気がするので、西側にも置いて欲しいなぁ。

9時半頃には列移動開始。
TFT横の横断歩道を渡って、有明フロンティアビル前辺りで東西ホールと企業ブースへと列が分離。
パナソニックセンター前で180度回転した後、イーストプロムナードからやぐら橋の階段を上ってゆりかもめの高架下をくぐった辺りで列移動停止。
ここで10時の開場を迎えた。

10時に開場の拍手があった後、前の方から順々に入場開始。
しかし人の多さもあって移動スピードはかなりゆっくり。
西の屋外展示場に上った後も西館に入る前に入場規制で待たされたりして、なかなかスムーズには入れなかった。
それでも10時30分頃には最初の企業の待機列最後尾に到着。

■ 企業431 ロンドローブ
・あの夏で待ってる なつまちBOX:2,000円

一月から放送が開始されるテレビアニメ「あの夏で待ってる」のグッズセット。
多少の待機列はあったものの比較的列捌けも良くてサクッと回収できた感じ。



プロモーションムービーなどを収録したDVDと、Keyの折戸伸治作曲、I'veの高瀬一矢編曲によるオリジナルの新曲を収録したCD、脚本の黒田洋介書き下ろしの短編ノベルが封入されている。
例によってお目当ては新曲が入ったCDな訳ですが。



紙袋が大きすぎて扱いに困った。

次は『WHITE ALBUM 2〜closing chapter〜』のドラマCDを目当てにLeafに向かったんだけど、人多すぎだったので後回しにして、ビジュアルアーツに移動。
スロープの下まで待機列が伸びてるのは予想通りだったけど、最後尾はゆりかもめ車庫横の駐車場真ん中辺り。
去年と同じようなスピードで進めれば2時間半ぐらいで買えるかな?と思ったんだけど、いやはや今年は列の進みが激しく遅くて大変だった。
西1階外周途中辺りから進みが早くなったんだけど、実際には前の方からそれまで一列だった列構成を二列に組み直して詰めただけだった。
最終的にビジュアルアーツの物販ブースにたどり着いたのは午後3時30分頃。
11時15分頃から並び始めたので、実に4時間以上かかった事に。
ここまで長時間並ばされたのもかなり久しぶりの事だったように思う。

■ 企業431 ビジュアルアーツ
・I've 詩月カオリ Maxi Single+朝見凜 Maxi Single Set:2,000円
・SAGA PLANETS C81 サガプラ『はつゆきさくら』セット:3,000円
・Visual Art's「VA Compilation CD Panorama Vol.3」:2,000円

お目当てのI'veセット、サガプラセット、VAのコンピレーションCDを購入。



I'veセットは詩月カオリのオリジナル楽曲を収録した3曲を収録したマキシシングルCDと、朝見凜が歌う130cmの新作『夏色あさがおレジデンス』の挿入曲「Got it!!」のリミックスバージョンを収録したマキシシングルCDのセット。
サガプラセットは新作『はつゆきさくら』関連グッズのセット。
バインダーケースに台紙付きテレカ、ブックレットに卓上カレンダーで構成されている。
VAのコンピレーションCDはビジュアルアーツ各ブランドの作品に使用された主題歌を集めたコンピレーションCDの第三弾。



並んでる途中で冊子「VisualStyle」ももらった。

この後は3時45分配布開始だったオーガストの無料配布列に移動。
まさかビジュアルアーツにこれほど時間が取られるとは思っていなかったので最初の予定ではこれが最後のはずだったんだけど、まさかの買い物途中になった。
最悪今日は並べないかも…と覚悟していたんだけど、運良く配布前に離脱出来て良かった。



配布物は小冊子とポスター。
わざわざポスターを縛る輪ゴムまでくれるという至れり尽くせりなサービス付きだった。

配布終了後には物販も再開。
運良く物販待機列もかなり前の方に並べてサクッと回収出来た。

■ 企業562 オーガスト/ARIA
・オーガスト/ARIA 冬コミセット 2011:3,000円
・クリスタルカレンダー2012:2,000円

今回も冬コミセットとクリスタルカレンダーを購入。



冬コミセットはユースティアのイレーヌ絵柄テレカとドラマCD、恒例のカレンダーとユースティアのイラストサイン色紙、クリアファイルとオフィシャルハンドブック2011秋号が紙袋に入ってる。
クリスタルカレンダーも最近の恒例商品。
今回は絵柄が『穢翼のユースティア』と新作『大図書館の羊飼い』になってる。

オーガスト10周年記念・歴代ボーカルコレクション「AUGUST 10th MEMORIAL」のCDは完売してたので残念ながら手に入らず。
三日目も来るし最悪の場合でも後日通販もあるしって事で手に入らない訳では無いのでそれほど残念でも無いのだけど、予定していた買い物を全部済ませられないのはやはりちょっと気分が悪かったりもする。
でもまぁ、昔のコミケに比べれば企業側が用意している数量もかなり多くなったし、そういう意味では楽になったような気はするけどね。

以上で本日の予定終了。
あとは適当に会場内を流しながら、ぱれっとで商品が残ってたドラマCDを購入。

■ 企業462 ぱれっと
・ドラマCD 晴れときどきお天気雨『香奈恵様のお願い叶え隊!』:3,000円



『晴れときどきお天気雨』のドラマCD。
布物は全滅してたけどやはりドラマCDとかは残りやすいみたいで帰り際に余裕で買えた。



ここも毎度大きな紙袋くれるんだけど、CDだけだと正直無駄すぎる。
絵柄は次回の新作みたい。

以上で本日の行程全て終了。
会場を後にしたのは午後4時半頃だった。
入場待ちで4時間、ビジュアルアーツ列で4時間ととにかく並ぶばかりになってしまって、最近はコミケをコミケとして楽しめてないのが問題のような気がする。
もうちょっとゆっくり会場内を見て回る余裕も欲しいなぁなどと思う今日この頃。

◆ リンク:
コミックマーケット公式サイト
posted by tsucchie at 18:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 同人・コミケ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも絶やさずそういうイベント顔を出すその精神力には感服いたします。
オーガスト、最新作をついに公開したけど、そのオーガストゲームをネタにして描いてきた同人サークルは、前作のユースティアで他に逃げたことで、その大半のサークルグループが信用を失墜した。消え去った信用とニーズを取り戻すためには、新作で何とか描いてくれるといいんだけど、内容次第だというところがまた不安定材料。同人誌発刊部数が前回を上回るか下回るかによって、そのサークルたちの存亡も決まってきそう。
Posted by 名無しのメーカー at 2012年08月13日 22:29
>> 名無しのメーカーさん

コメントありがとうございます。
自分の場合、最近はプロの作家が描いてる同人誌しか買わなくなってしまったので、あまりこういう事も言えた義理でもないんですけど、同人誌なんて描き手が好きな物を好きなように描けば良いと思いますけどね。
なんて言うか最近は営利目的って言うか、もうお金儲けるために人気作品の同人誌描いてるようなところとかも多いですし、そういうのは個人的には正直勘弁して欲しいところです。
作品への愛が感じられない同人誌とか読んでもつまらないですしね。
Posted by tsucchie [管理人] at 2012年08月18日 17:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。