2011年10月22日

上海問屋セレクト microSDメモリーカード 2GB



3年ぐらい前に当時会社から支給されていた携帯電話端末で使うのを目的に購入したmicroSDメモリーカード。
大した事に使う訳じゃないので安いのでいいやって感じで選んだんだけど、当時秋葉原に実店舗があった上海問屋で一番安かったこれを買ってきた。



今じゃSDカードアダプタが標準で付属するmicroSDカードも減ってきたけど、この頃は当然のように付属していたので、今でもSDカードアダプタだけでも3つか4つぐらい持ってるような気がする。



microSDカード裏面のシルク印刷。
モデルナンバーらしき「MM8GR02GUACY-NA」で検索するとSamsung製のOEMみたい。
Transcendとの関わりが強い上海問屋なので、恐らくTranscendから供給されてるんだろうけど。

Samsung製のmicroSDはメモリ内容が壊れるとかよく見かけたような気がするけど、特にそんな事もなかった。
もっとも使用期間数ヶ月でお役ご免になってしまったので、ろくに使ってないだけとも言う(汗。
MemoryStick Pro Duo用の変換アダプターでも買って、PSP用にでも転用しようかな…?


で、何で今更って感じの内容だけど、東芝のmicroSDHCメモリーカードの速度性能を計測する際に何個か持っているカードリーダーのうち、どれを使うかを決める際にこのmicroSDメモリーカードを使ってそれぞれのカードリーダーによる速度性能差を計測してみた。
せっかく測ったんだしもったいないのでとりあえずブログに上げておこうかなって事で記事にしてみた。
要は再利(ry

カードリーダーその1。
GREEN HOUSEの「GH-CRHC29-U2」。



最大29種類のメモリーカード規格に対応したUSB2.0接続のマルチメモリーカードリーダー。
メインPCの方で常用しているので随所に使い込まれた感がありあり過ぎる感じですが(汗。
microSDメモリーカードの利用には別途SDカードアダプターが必要になるので、これはmicroSDメモリーカードの付属品を利用している。



この組み合わせでのCrystalDiskMarkの測定結果。
今回試した3つのメモリーカードリーダーの中では一番遅い。
多種類のメモリカードに対応するのでスロット数も多いし、その影響でドライブレターが4つも消費されるし、内部的に遅延しそうな要因はいろいろあるのでまぁ当然と言えば当然なんだろう。


カードリーダーその2。
同じくGREEN HOUSEの「GH-CRSDHC」。



USB2.0接続のSDメモリーカード/SDHCメモリーカードリーダー。
購入価格500円とえらく安かったので持ち運び用に買ったんだけど、品質も使い勝手もそれ相応な感じで正直あまり使ってない(汗。



こちらもmicroSDメモリーカードの利用には別途SDカードアダプターが必要になるので、microSDメモリーカードの付属品を利用している。



この組み合わせでのCrystalDiskMarkの測定結果。
上のGH-CRHC29-U2に比べると若干速めな感じ。
誤差範囲のような気もするけど…。


カードリーダーその3。
同じくバッファローコクヨサプライの「BSCRMSDCBK」。



USB2.0接続の超小型microSDメモリーカード/microSDHCメモリーカードリーダー/ライター。
元々はmicroSDHCと組み合わせてEee PC 901-Xの拡張ストレージとして使う事を目的に買ったんだけど、Eee PCの内蔵SSDを容量増強させた以後は純粋にメモリーカードリーダー/ライターとして使用している。



この組み合わせでのCrystalDiskMarkの測定結果。
上のGH-CRSDHCとほぼ同じような数値が出た。
メモリーカードリーダーの性能というより、この辺がこのmicroSDメモリーカードの性能上限なのかもしれない。
SDカードアダプターも必要無いし、速度的にはそこそこ出そうだし、これでいいやって事で速度性能測定にはこのメモリーカードリーダーを使用した。


手持ちのカードリーダーではそれほど大きな差は出なかったけど、たまに極端に遅いカードリーダー&ライターもあったりするので、気になったら調べてみるのもいいかも…?

■ Amazon:
BUFFALO カードリーダー/ライター microSD対応 超コンパクト ブラック BSCRMSDCBK
BUFFALO カードリーダー/ライター microSD対応 超コンパクト ブラック BSCRMSDCBK

◆ リンク:
上海問屋
GREEN HOUSE
バッファローコクヨサプライ
posted by tsucchie at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハードウェア | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/231668753

この記事へのトラックバック
×

