2011年08月27日

[C80] 夏コミ一日目 - 2011.08.12



体調不良だ何だで二週間経ってしまったけど、とりあえず今回もお盆の恒例行事である夏のコミケに参加してきた。
ちょっと前まで最高気温も30度前後と今年も楽な夏コミになるかなー?と思いきや、直前になって最高気温が35度とか猛暑日がぶり返したおかげで、今夏は久しぶりに暑さ厳しい夏コミだった…。

初日は家を午前4時半頃に出発し、地元を5時過ぎに出る始発一本後の電車に乗って国際展示場駅に6時半過ぎに到着する行程で移動した。
かなり中途半端な行程だったんだけど、これは最後の最後まで何時に行くのがいいのか良く分からなくて迷いに迷った結果だった…。
結果的にはもっと遅くても全然問題なかったんだけど、それは所詮結果論に過ぎないのでまぁこの時点では最善を尽くした…と自分では納得している。
遅めの時間に行って買い逃すくらいなら、早めの時間に行って時間が余る方が断然マシだしね。

それはさておき、国際展示場駅に6時半過ぎに到着しても既に入場待機列の最後尾はホテルサンルート有明の横に取り付けるかどうか微妙なタイミング。
幸いにも今回はこの位置だったけど、徹夜組が増え続ける昨今、同じ時間に会場に到着しても待機列最後尾の位置はどんどん後ろに下がっていく一方で、この状態だと次回辺りはNTTビル近くの橋の上になりそうだ…。
そろそろ根本的に徹夜組対策しないといろいろ不味いと思うんだがなぁ…。

今回も初日は単独行動だったんだけど、一人だと待機時のトイレとか不便なのが困りどころ。
もっとも今回は会場への移動の途中でトイレも済ませていたので、待機時にトイレに行く事も無かったのだけど。

9時半頃には列移動開始。
TFT横の横断歩道を渡り、パナソニックセンター付近で東西ホールと企業ブースへと列が分離される。
イーストプロムナードで若干止められた後、階段を上る手前辺りで10時の開場時間を迎えた。
この後も会議棟下の渋滞をゆっくりと通り抜け、西の屋外展示場への上り階段を上り、そして屋外展示場に着いたところで入場規制なのか何なのかで止められる羽目に。
何だかんだで企業ブースに入ったのは10時30分頃だった。



■ 企業212 I've
・Outer 1st Mini Album「Outer」:3,000円×2

今回の最初のお目当てはI've。
ビジュアルアーツのブランドとしての参加は過去何度かあるけど、I've単独での参加は初って事で持ち込み数量もどれくらいあるか分からないし、とりあえず早めに行っとけって感じで行ってきた。
ふたを開けてみれば三日目でも余裕で買えた感じだったけど、大した待ち行列も無くサクッと買えたのは良かった。



「Outer」は過去にOuter名義で発表された楽曲6曲に新曲2曲を加えた全6曲構成。
新曲は「easy prey」のがお気に入りな感じ。
ただどっちもあまりOuterっぽくなくて、KOTOKOのアルバムに入っててもあまり違和感無い感じなのがちょっと残念な気もする。
既存曲についても「Ha!!!ppiness」にイントロが追加されていたりする。
「Leave me hell alone」はマニトラに収録されてたのが入ってるけど、これもオリジナルの方を入れて欲しかった…。
データ紛失してる?


続いてオーガストへ。
ここはいつも通りの列捌けの速さで20分も待たずに買えた。
快適過ぎるけどここの快適さに慣れきってしまうと他所で買うのが大変過ぎて困る。

■ 企業561 オーガスト/ARIA
・オーガスト/ARIA 夏コミセット 2011:3,000円
・「穢翼のユースティア」ORIGINAL SOUND TRACK:3,000円

今回は夏コミセットと先行販売の「ユースティア」サントラを購入。



夏コミセットはユースティアのティア絵柄テレカとユースティアのドラマCD、トートバッグと革製ストラップ、うちわとオフィシャルハンドブック2010春号が紙袋に入ってる。



『穢翼のユースティア』サントラは先行販売。



5枚組。
ここのサントラは主題歌もフルコーラスで入れてくれるのがありがたい。



グッズ購入者に配布された「オーガストオフィシャルハンドブック2011夏号」。
若干ながら新作の情報もあった。


以上で本日の行程完了。
後から来ているはずの友人に連絡したら未だ企業ブース直前で足止めを食らっているということで、適当に館内を見て回る。
「ゆるゆり」関連グッズを扱ってた一迅社は相当な人数が並んでいたので今回は諦める事に。
同人誌が買えれば買おうかな程度に考えていたんだけど、さすがに無理があった。

あとは友人の用事が終わるのを待ちながら適当に冷やかそうと思ったんだけど、企業ブースは人が多過ぎでろくに見て回れない感じだった。
早々に館外に逃げて適当に時間潰して友人と合流。
友人は相変わらず牛歩なぱれっとを諦めてオーガストだけに絞ったようでこちらも早々に用事が済んだので昼過ぎには会場から撤退した。

普段なら午後からの無料配布とか狙うところなんだけど、今夏は暑さでバテ気味だったので正直そこまで待つ気力がほとんど無かった。
それ以前に最近は無料配布で体験版とかもらっても、よっぽど興味がないとインストールもされないでゴミ箱直行するだけなので貰うだけ無駄っていうのもあるんだけど…。


とりあえず初日は買う物買えたので良かった。
二日目は参加せず次は三日目。

◆ リンク:
コミックマーケット公式サイト
posted by tsucchie at 20:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 同人・コミケ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/222681535

この記事へのトラックバック
×

