2011年07月24日

PLANEX MZK-MF150B-X



プラネックスコミュニケーションズ製の小型ワイヤレスブロードバンドルータ。
本体サイズ縦60mm×横75mm×高さ23mmという手のひらサイズで、出張や旅行先のホテルで有線LANが使えるけど無線LANが使いたい!なんて時には持っていると便利なアイテム。



秋葉原のあきばお〜で1,999円で購入。(※2011年2月購入)
枝番-Xは「MZK-MF150B」の簡易パッケージ版。



ブロードバンドルータとしてだけでなく、スイッチ一つで無線LANアクセスポイントになる他、ゲーム機やテレビ等、有線LAN機能を有する各種機器を無線LANに接続するメディアコンバータとしても利用できるので、その辺を目的に買ってみた。



対応する無線LANの規格はIEEE802.11b/g/nで、11nは最大150Mbpsまで対応。
無線LANに対応したノートPCや家庭用ゲーム機をはじめ、iPhoneやiPadなどWi-Fi対応のスマートフォンやスレートPCを接続する事が可能。
セキュリティもWEP(64/128bit)、WPA-PSK(TKIP/AES)、WPA2-PSK(TKIP/AES)まで対応する他、SSIDステルス機能やMACアドレスフィルタリング機能もあり。
無線の電波強度は同室内で使う分には特に問題なかった。



有線LANポートは2ポートを装備。
一方はインターネットへの接続用で、もう一方はLANとしてPC等を接続して利用する事が可能。
メディアコンバータ設定時には両ポートともLANとして利用できる。
対応規格は10BASE-T/100BASE-TX。



メーカーはプラネッ糞と称されるくらい評判の悪いプラネックス、しかもこの製品も一度不具合で回収されているんだけど(最近出回っている製品は改修済み)、最新のファームウェアでそこそこ安定して使えるようになってる。
値段も安いしお試し感覚で買ってみるのもいいんじゃないだろうか。

■ Amazon:
PLANEX 150Mbps 手のひらサイズ2ポート ハイパワー無線LAN モバイルルータ (ルータ/AP/コンバータ) 黒 簡易パッケージ MZK-MF150B-X
PLANEX 150Mbps 手のひらサイズ2ポート ハイパワー無線LAN モバイルルータ (ルータ/AP/コンバータ) 黒 簡易パッケージ MZK-MF150B-X

◆ リンク:
無線LANルータ|MZK-MF150シリーズ|PLANEX
posted by tsucchie at 20:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | ハードウェア | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めてPLANEX 150Mbps 手のひらサイズ2ポート ハイパワー無線LANモバイルルータ(ルータ/AP/コンバータ) 黒 MZK-MF150B
を買うんですけどせっていは難しいですか

Posted by 初心者 at 2011年10月11日 17:00
>>初心者さん
無線設定については「WPS」という自動設定機能に対応しているので、同機能に対応した子機を繋ぐのであれば比較的簡単に設定出来ると思います。
不安があるようでしたらメーカーのWebサイトから製品付属の説明書がダウンロード出来るので、そちらを見て理解できるようでしたらご購入されるのがいいのではないかと思います。
下記のページの「製品マニュアル等」の項目から各説明書がダウンロードできます。

ttp://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-mf150.shtml

※スパムコメント対策のため、コメント欄から直接外部のページにリンクを張る事が出来ません。
お使いのブラウザのアドレス欄に上記URLをコピー&貼り付けした後、行頭にhを追加して下さい。
Posted by tsucchie [管理人] at 2011年10月12日 22:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/216494206

この記事へのトラックバック
×

