2011年01月10日

I've MANIA Tracks vol.III + SHORT CIRCUIT III Premium Show IN TOKYO 2010



昨年末のコミックマーケット79で販売されたI'veのCD+DVDセット。

「I've MANIA Tracks vol.III」は「現在では入手困難となっているレア音源、I've創成期の隠れた名曲、初音源化の曲などを網羅した『マニアトラックス』シリーズ」の最新作にして、同時にこの第三弾が最終章となる模様。
今回も隠れた名曲がぎゅっと詰まった全12曲構成。

01.Isolation (Vo.怜奈)
02.cross up (Vo.KOTOKO)
03.cross my heart (Vo.島宮えい子)
04.World meets worlds (Vo.SHIHO)
05.Cross talk -2006 ver.- (Vo.怜奈)
06.satirize (Vo.宮崎綾芽)
07.恋のマグネット (Vo.MOMO)
08.eclipse -UETSU MIU style- (Vo.川田まみ)
09.loose (Vo.KOTOKO)
10.I pray to stop my cry (Vo.KOTOKO)
11.spillage (Vo.MOMO)
12.悲しみの花 -MELL LIVE IN TOKYO 2010 Mix- (Vo.MELL)

個人的には収録CDを持っている曲も多くて目新しさはそれほど無いのだけど、これまであまり表に出ていない名曲がびっしりと詰め込まれていて、特に怜奈曲と中坪曲のフォローが多めになってる。
「cross up」とか「loose」とか中坪曲はI'veの中でも独特の魅力を持っている曲が多いので、こういう形でフォローされたのは嬉しい限り。
「恋のマグネット」はタイマー予約で朝の起床時に流すと心地よく起きれるのでオススメ(笑。

怜奈曲も「Mixed up」に収録されていた「Close to me… (Mixed up ver.)」と併せて、今回の「Isolation」と「Cross talk -2006 ver.-」で全曲フォローされた。
しかし結局怜奈が歌ったオリジナル曲って「Isolation」一曲だけなんだよな…。
カバーだけじゃなくもっとオリジナル曲を歌って欲しかった。

そして自分的にはやはり「spillage」は外せない。
中沢バラードの中でも最強曲なんじゃないかと思っているくらいお気に入りの一曲なんだけど、正直この曲は最後まで隠れた名曲として残しておいて欲しかった(笑。
この曲を含めてMOMOさんが歌うバラードは良い曲が多かっただけに、I'veから離れてしまったのが自分的には残念でならない。

他にも魅力的な曲揃いで、正直イベント限定って扱いなのが残念なところかな。
恐らく近々通販はするだろうけど、その機会を逃してしまうと手に入れるのは難しい状況になるだろうし、再び稀少曲になってしまうんだろうなぁ…。

しかし今回がマニトラ最終章って扱いらしいけど、コンピに入れにくそうな曲がまだ結構な曲数残っているような気もするんだけどね…。
えい子先生の「Pirouette」とかカオリンの「あなたが好き」とかKOTOKOの「遮光」(オリジナル)とかフォローして欲しい曲は結構多いので、今後何らかの形でフォローされる事を期待したいところ。


一方、「SHORT CIRCUIT III Premium Show IN TOKYO 2010」は昨年7月19日に東京渋谷AXで開催された同名ライブの映像を収めたDVD。
本編161分+メイキング25分を2層DVD2枚組で余すところなく収録している。

一番の見所はやっぱりKOTOKOが歌う「blossomdays」かね?
IIの時は「SHORT CIRCUIT」の趣旨とはやや外れた「夏草の線路」が凄く印象に残ったんだけど、今回は間違いなく「blossomdays」のインパクトが強い。
あれだけ踊りながら歌えるって凄いな。
生で見たかった…。

他にも舞台慣れしてきたカオリンとか、初々しいLarval Stage Planningの初舞台など見所は盛り沢山。
行けなかったのが悔やまれるわ。

※2011年4月6日更新:通販について
2011年3月9日19時〜3月30日14時までの期間限定で通信販売が実施されたが、「I've MANIA Tracks vol.III + SHORT CIRCUIT III Premium Show IN TOKYO 2010」は開始翌日の10日未明時点で完売している。

◆ リンク:
C79 ビジュアルアーツ特設サイト
posted by tsucchie at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | I've Sound | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/180028850

この記事へのトラックバック
×

