2006年04月19日

MOE-US1K21-A30 (3:ハードウェア編)

060418 MOEUS1K21A30

過去分含めてタイトルがちょこっと変わってます。
納品書には品番「MOE-UNIK21-A30」って打たれてるのに、販売元の公式サイト見てみるとメニュー側には「MOE-UN1K21-A30」、しかし詳細ページ見ると「MOE-US1K21-A30」と表記がバラバラ。(´д`;)
どれが正しいんだか分かんね。('A`)

それはさておき、今回はハードウェア編。
って訳で、「モエコン」としてはあんまり見る意味の無い記事かも(汗。


外板を取り外すと、まず目に入るのがこのDVDスーパーマルチドライブ、日立LG製のGSA-H10A。

060418 MOEUS1K21A30
発売元のWebサイトではGSA-4167Bだったんだけど、どうやら変わったらしい。
…というか、最新の表記だと既に変更済みなのか。


060418 MOEUS1K21A30
前にも書いたけど、前面部のイラストは通常のフロントベゼルの前にさらに一枚プラスチックの板を貼り付けるという、かなり強引な手法を用いている。


060418 MOEUS1K21A30
DVDドライブを取り外すと、その下には3.5インチのオープンベイとシャドウベイがそれぞれ一つずつ存在する。
初期状態ではオープンベイには何も装備されていない。
フロッピーなりメモリカードリーダーなりMOなり搭載可能だが、その場合前面のイラストが激しく損なわれてしまうけど。
シャドウベイにはハードディスクが装備されており、自分の機体にはMaxtor製の「6V160E0」が搭載されていた。
SerialATA II対応の8MBキャッシュメモリ搭載モデルで、容量は160GB。


060418 MOEUS1K21A30
容量的にもうちょっと欲しかったので、上位モデルの「6V250F0」を別途購入して載せ替えてる。
こちらはSerial ATAII対応の16MBキャッシュメモリ搭載モデルで、容量は250GB。


060418 MOEUS1K21A30
ドライブベイユニットを取り外すとこんな感じに。


060418 MOEUS1K21A30
中心の鉄板の下にAthlon64 3000+が装着されている。
CPUから発せられる熱はヒートパイプを経由して本体後部(左側)のファンケース内部に存在するヒートシンクに伝えられ、冷却される構造になっている。

メモリスロットはPC3200(DDR400)対応DIMMスロット2本を装備。
標準でPC3200/512MBメモリモジュールが一本挿さっていたが、手持ちで余ってたPC3200/512MB(SanMax/Elpida)を2本搭載させている。
ちなみに標準搭載のメモリモジュールはElixirだった。(-_-;
高い金取ってんだから、もうちょっとマシなの載せて欲しい。


060418 MOEUS1K21A30
PCIには「Sound Blaster Audigy 4 Digital Audio」を別途購入して装備させた。
オンボードサウンドでは音声再生時に音が歪んでしまい、とてもじゃないけどゲーム用途には使えたもんじゃなかったので、仕方なく買ってる。
つーか、こんなところで余計なコストが発生するとは思わなかった。(´д`;)


060418 MOEUS1K21A30
AGPにはSapphire製のビデオカード「ATLANTIS RADEON 9600」を搭載。
液晶ディスプレイとDVIで接続させる為にビデオカードを載せる必要性があったんだけど、性能よりも比較的低発熱なファンレスビデオカードという面を重視してる。
それでもそれなりの性能は持ち合わせているので、最新の3Dゲームとか動かさない限りは性能面で不満を持つことも無いと思うけど。



普通に使う分にはあんまり関係ない中身はこんな感じで。
次回はいよいよカスタマイズされたWindowsXP編。
焦らし過ぎとか言われそうだけど、こっちも書くの大変なんだ(汗。

◆ 関連記事:MOE-US1K21-A30
◆ 関連記事:MOE-US1K21-A30 (2:外観編)
◆ 関連記事:MOE-US1K21-A30 (4:WindowsXP編)
◆ 関連記事:MOE-US1K21-A30 (5:付属品・その他)

■ 販売元:株式会社ファスト
posted by tsucchie at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | モエコン | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16780171

この記事へのトラックバック
×

