2010年10月10日

KOTOKO LIVE TOUR 2010 夏だ!響舞だ!全国行脚祭!〜延長戦inZEPP〜 東京公演

年初の武道館以来、10ヶ月ぶりのKOTOKOライブに行ってきた。
今回の会場は台場のZepp東京。

8月から約2ヶ月に渡って全国27箇所で開催されていた「夏だ!響舞だ!全国行脚祭!」の東名阪追加公演の初日になる今回の公演。
ポジションはFC枠で取った指定席16列目と会場の位置的には真ん中あたり。
加えてかなり端の方だったのでステージが見えるかどうか不安だったんだけど、幸いな事に自分とステージ中央部を結んだ直線上が隙間だらけだったおかげで十分にパフォーマンスを楽しむ事ができた。

セットリストは基本的に本公演の内容を踏襲していて、部分的に追加公演用に入れ替わった内容になっていた。

01.碧羅の天へ誘えど
02.デジタルスネイル
03.蒼 -iconoclast-
04.flow 〜水の生まれた場所〜
05.Imaginary affair
06.unsymmetry
07.Leaf ticket(ショート)〜 08.allegretto(ショート)
09.Restoration 〜沈黙の空〜(ショート)〜 10.Face of Fact(ショート)
11.agony
12.β−粘土の星
13.jihad
14.Collective
15.Re-sublimity
16.Shooting Star
17.Loop-the-Loop
18.覚えてていいよ
19.同じ空の下で
−アンコール−
20.↑青春ロケット↑
21.bumpy-Jumpy!
22.Wing ym Way

ファン投票により選ばれた人気曲を中心に、新旧メジャー非メジャーゲーム曲アニメ曲入り乱れた、多種多様なファン層に対応すべく苦心した感が垣間見えるセットリストになっていると思う。
追加公演のみの披露となったのがunsymmetry、agony、Loop-the-Loopの三曲。
代わりに本公演で歌われたLa ClefとLOVE A RIDDLEとJust as time is running outが追加公演では削られている。
unsymmetryやagonyを久しぶりに生で聞けたのは嬉しかったけど、La Clefを聞けなかったのがちょっと残念だな。

新曲Loop-the-Loopはアニサマでのシークレットゲスト参戦以来、KOTOKOソロライブでは今回が初披露。
Bメロの合いの手覚えておくとオーディエンスも楽しめる一曲なので、名阪参加組はとりあえず1番のだけでも覚えておくといいかも。

本公演では選択式だったLeaf ticketとallegretto、RestrationとFace of Factが今回はショート&メドレー形式で両曲とも楽しめる形になっていたけど、個人的にはLeaf ticketとRestrationのフルコーラスを聞きたかったので微妙に残念。

jihadは盛り上がるけど腕疲れるなこれ。
腕を振りすぎて死にかけた。
Collectiveのヘドバンはキツイ。
首も死ぬ。
bumpy-Jumpy!も自身がライブで聞くのは今回が初めてだったので滅茶苦茶嬉しかった。

人気曲を主とした構成の影響か、全体的に過去に歌った曲が多かったので改めて「キター!」という衝撃的な曲が無かったのがちょっと残念かなぁ。
個人的にはLeaf ticketがライブ発視聴だったのでメッチャ嬉しかったんだけど、それだけにワンコーラスで切られた時のショックは大きかった(苦笑。
またいつか今度こそフルコーラスが聞ける日が来る事を期待したいところ。
しかし、それにも増してflowとかImaginary affairとかWing my Wayとかゲームを彩った過去の名曲からRe-sublimityとかShooting Star等アニメ関連の代表曲、覚えてていいよやβといったメジャー曲の中でもお気に入りの楽曲等々、KOTOKOの魅力が濃縮された内容だったと思う。
特に最後を飾ったWing my Wayは個人的にも大好きな楽曲で、年初の武道館ではショートでの披露だったのが今回久しぶりにフルで聞けたのは嬉しかった。
是非また聞きたい。



グッズはパンフと本公演ファイナルの札幌公演の模様を収めたDVDを買ってきた。
今回のパンフは板垣将軍による楽曲解説が載っていたりとなかなか充実の内容になってる。



DVDにも同じ内容を収めたミニマムパンフレットが入ってた。



Zepp東京でドリンク引き換えた際に一緒にもらったペットボトルストラップ。
これ良いね!
会場でも重宝しました。
ペットボトルをリサイクルして作られているらしい。


そういえば12月31日に神奈川県民ホールでカウントダウンライブ開催の発表もあった。
さすがに冬コミ最終日は体力的にキツイ…

◆ リンク:
KOTOKO LIVE TOUR 2010 夏だ!響舞だ!全国行脚祭!!special web
posted by tsucchie at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | I've Sound | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。