2006年03月12日

ニューファミリー → ハイパーファミリー

Bフレッツの回線変更工事が完了。
ニューファミリーでも問題なかったんだけど、NTTの収容局設備の更新で強制的に切り替える事になりました。

従来使っていた「ニューファミリー」は、最大100Mbpsの回線を複数ユーザーで共有する形で、末端速度は100Mbps。
切り替え先の「ハイパーファミリー」は、最大1Gbpsの回線を複数ユーザーで共有する形で、末端速度は「ニューファミリー」同様に100Mbps。
共有回線部が100Mbpsから1Gbpsに増加する分、単純に考えれば快適になりそうな気もするんだけど、回線増強に伴って恐らく共有ユーザー数も増えるのだろう。
結果的にプラスマイナスゼロになるか、他のユーザー次第では逆に速度が減少しかねない気もしなくもない。

回線変更に伴って宅内に設置されている終端機器とクロージャーの回線切り替え工事を実施。
近くの電柱でバケット車使ってクロージャーの回線切り替え工事をやりながら、屋内では別の担当者が終端機器を新しい物に交換。
クロージャーから宅内に引き込まれている光ファイバーケーブルは、従来使っていた物をそのまま流用していた。
テストして品質的に問題があった場合は交換するらしい。

宅内の工事は結構簡単に終わったのだけど、クロージャーの回線切り替えが手間取って作業完了までに結局1時間くらいかかった。
ケーブルがごちゃごちゃしていて大変だったらしい(汗。

そういや回線テスト用のPCにPanasonicのTOUGHBOOK(CF-18かな?)を使ってた。
実物見るのは初めてだったんだけど、とにかくゴツイ!
ThinkPadなんかおもちゃだな…って感じ。
でも、ゴツイわ重いわで欲しいとは思わないな。(´д`;)

回線切り替えたら後は環境復帰。
作業の邪魔になりそうなルータやらハブやら全部取り払ってしまってたので、これが結構大変だった。
結局、今日は一日回線切り替え作業の準備と立ち会い、そして事後の環境構築までをやってた感じ。
疲れたー。

ちなみに回線切り替え前後での体感速度差は特に無い。
末端速度は変わらないから当然と言えば当然か。
…ルータ変えれば速くなるか?
posted by tsucchie at 22:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | インターネット | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
工事乙でした〜 ヽ(´ー`)ノ
末端速度100Mbpsかー、いいなぁ。
我が家はいまだにADSLですよ(しかも遅いプラン)
マンションなんで、管理組合がマンション全体に
光導入してくれたら乗り換えようかなーと目論んでおりますw

あ、雑談ですが、例のパッチファイル届きました(・∀・)
予想以上に迅速な対応でビックリしましたよ、
土日も営業してるんだなぁ…あなどれんな、戯画。
Posted by ティン at 2006年03月12日 23:35
>> ティン さん
あくまで公称値なので、100Mbpsなんて出ないのが実情ですけどね。
出ても30〜40Mbpsくらいが良いところ?

マンションだと大変ですね。
管理組合も積極的なところだと良いけど、そういうの気にしないところも多いですからね。
しかし、最近はADSLでもかなりの速度出るみたいなので、基地局が近いなら高速プランに乗り換えるのも一つの手かも?

>例のパッチファイル届きました(・∀・)
よかったですねー。
週末でも対応してくれるのか。
ちょっと戯画見直したかもw
Posted by tsucchie at 2006年03月13日 00:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14721068

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。