2009年09月05日

Eee PC 901-X:購入から一年



今日でちょうど購入から一年経過。
当時、ネットブックはしばらく様子を見るつもりだったんだけど、会社帰りにヨドバシで実機を触っているうちに沸き上がる物欲を抑えきれず、結局お買い上げみたいな感じだった。



でもまぁ、このタイミングで買って正解だったと思う。
この後も性能的に似たり寄ったりのネットブックが各社から発売される中、Eee PC 901-Xは大容量バッテリーと11n対応の無線LANを標準装備というアドバンテージもあったし、結果的に8.9型液晶モデルでこれを超えたネットブックは出なかったしなぁ。
マイナーチェンジで16GBのSSDを載せたEee PC 901-16Gが完成形と言えるのかもしれないけど、この点もバッファローの交換用SSD「SHD-ES9M」シリーズの発売で解決されたしね。
SSDの価格を考えると901-16Gを買った方がお得なのは間違いないけど、その分長く使ったって事で納得してみる。

約1.1kgという重さがちょっと気になるといえば気になるけど、なによりサイズ的にはお手頃なので、出かける時には必ずと言っていいほど持ち歩くようになった。
データ通信サービスを契約していないので常時インターネットに繋げないのが不便と言えば不便な気もするけど、公衆無線LANサービス「WIRELESSGATE」と契約しているので都内ならそこそこ設置されている「livedoor Wireless」のアクセスポイントか、最悪マクドナルドに行けば「BBモバイルポイント」からインターネットに繋げられるので、これで十分な感じ。
…マックはたまにアクセスポイント落ちてる店があるのが困るけど。
店員に言っても「分かる人間がいない」とか言い出すところもあるし、入店前にチェックしないと金払い損になる。
つーか、有償で提供してるサービスなんだから最低限維持できるようにしろよと。

それはさておき、Eee PC 901-Xを買ったおかげで、この2ヶ月前に買ったThinkPad X61の稼働率が極端に落ちたのが問題と言えば問題だったかな。
性能面で大きく異なるとは言え、ともに携帯性の高いノートPCであるという点に変わりはなく、用途的に重なる部分も多いのだけど、外に持ち出してまで使う用途となるとネットブックの性能で事足りる場面も多く、結局その携帯性の高さもあってEee PC 901-Xの稼働率が次第にX61を追い抜いていった。
未だ手元にはThinkPad X31も残っているし、一時はX61は処分してもいいかなぁ?と思ったんだけど、Eee PC 901-Xでは力不足になる用途もあるので、X61はその高い処理能力を必要とした場面で活用するようになり、結局目的に応じてEee PC 901-XとX61との使い分けが進んだ感じ。
キーボードの打ちやすさやXGAとは言え12インチという画面の広さが有効な場面も多いしね。

微妙に金のかかったハードになっちゃったのも困りものといえば困りもの。
本体購入価格55,800円に、追加・換装したパーツ・機器類を合計すると結構な金額になる。

・本体:Eee PC 901-X:55,800円
・交換用メモリ:Transcend JM667QSU-2G:3,880円
・交換用無線LANカード:Intel Wireless WiFi Link 4965AGN:4,980円
 ※ThinkPad X61に入れようとして失敗したカードを流用
・SDHCカード:Transcend TS16GSDHC6:4,980円
・SDHCカード:東芝 SD-F08GR5W6:2,310円
・キャリングケース:ELECOM IZB-IB020:1,580円
・ポータブルDVDドライブ:BUFFALO DVSM-P58U2/B:6,780円
・交換用SSD:BUFFALO SHD-ES9M32G:10,800円
・microSDカードリーダ:BUFFALO BSCRMSDCBK:780円
・Bluetoothマウス:Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000:3,980円

microSDカードリーダとかBluetoothマウス、ポータブルDVDドライブ辺りの汎用性の高いデバイスは他機でも使っているのでEee PC 901-X専用って訳でも無いんだけど、とりあえず初期目的はEee PC用だったって事で。
無線LANカードはThinkPad X61に入れようとして失敗して余っていた物を流用してるので、正確にはわざわざEee PC用に買った訳では無いんだけど、結果的にEee PC用になったのでリストに入れた。
SDHCカードは初期はTranscendの16GBを、最近は東芝の8GBを利用してる。

しかし、こうやって改めてリストアップすると結構な金額になってるなぁ…。
保証期限切れちゃったけど、長期保証入っておけば良かったかなぁ…と今更ながら若干後悔気味。
一日でも長く安定して動いてくれると嬉しいなぁ…と思う今日この頃。

◆ 関連記事:
Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000
Eee PC 901-X:システム起動不良の復旧
Eee PC 901-X:セキュリティソフトの入れ替え
Eee PC 901-X:SSD換装
BUFFALO BSCRMSDCBK(超小型microSDカードリーダー)
BUFFALO DVSM-P58U2/B
Eee PC 901-X:復旧作業
Eee PC 901-X:再セットアップ (Windows XP Professionalのクリーンインストール)
ELECOM ZSB-IB020
Eee PC
ASUSTeK Eee PC 901-X

◆ リンク:
ASUSTeK Eee PC 901

■ Amazon:
ASUS Eee PC 901 main 1G SSD 16G 8.9インチ WHITE パールホワイト EEEPC901-WHI051X
ASUS Eee PC 901 main 1G SSD 16G 8.9インチ WHITE パールホワイト EEEPC901-WHI051X

ASUS Eee PC 901 main 1G SSD 16G 8.9インチ BLACK ファインエボニー EEEPC901-BLK058X
ASUS Eee PC 901 main 1G SSD 16G 8.9インチ BLACK ファインエボニー EEEPC901-BLK058X
posted by tsucchie at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | Eee PC | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

