2009年08月08日

Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000



購入してずいぶん経つんだけど、そういえばブログで書いてなかったので今更ながら書いてみる。
「Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000」はマイクロソフト製のノートパソコン用小型マウス。
センサにレーザーを、無線インターフェースにBluetoothをそれぞれ採用している。



自分は手持ちのネットブック、Eee PC 901-X用に購入。
スライドパッドが嫌いな自分的にはEee PCのポインティングデバイスにUSB接続のマウスを使う事が多かったんだけど、有線接続のマウスではケーブルの取り回しが邪魔だったりするので、無線で接続出来るマウスを探していた。
通常の無線マウスではUSBにレシーバを挿さねばならず、またその大きさからEee PCの携帯性を損なう物が多く、当初からEee PC 901-X内蔵のBluetoothで接続出来るマウスを探していたんだけど、Bluetooth対応のマウスは高価な物が多く、なかなか手を出せずにいた。

そんな中、比較的お手頃なお値段で登場したのがこの「Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000」。
マウスでは定評あるマイクロソフト製、しかもセンサにレーザーを使用と性能的にも申し分ないBluetoothが実売4,980円程度ということで3月末の発売前から注目していたんだけど、いざ発売されたらやはり待っていた人も多かったようで至るところで完売という状態に。
結局、手に入れるまで一ヶ月ちょっと(忘れてたってのもあるんだけど(汗))待たされる事になってしまった。

そんなこんなでようやく手に入れた「Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000」。
携帯性を重視しているのか、サイズがかなり小さい。
Eee PC 901-X付属のマウスよりちょっと大きいぐらいかな?
デスクトップ用のマウスにLogicoolの「MX Revolution」や「G7」「G3」を使っている自分としては随分と小さく感じるんだけど、それでも握りやすいし、しっくり来る作りになってる。

使い勝手もなかなか良い感じ。
レビューされてるサイトをちらほらと見てるとホイールが空回りするなんて事象が書かれていてちょっと気になったんだけど、自分の使っている個体では今のところ発生していない。
個体差なのかな?

そういえばサイドボタンが左側にしか無いので、左利きの人にはオススメできないかな。
右利きでもこの位置だとちょっと押しづらい感じがする。
もうちょっと下側にあると良かったんだけどなぁ…。

電池は単四電池二本を使用。
並列なので一本でも駆動できるらしい。
出かけた先で電池切れても安心?
ってか、エネループ買ってくるかな。




Bluetooth機器初体験だったんだけど、Eee PC 901-Xとのペアリングもすんなり出来て拍子抜け。
これまでBluetooth機器を敬遠していた要因の一つに「ペアリングが上手くいかない」ってトラブルを良く見かけたってのもあったんだけど、今は結構すんなり行くのかな。
試しに同様にBluetoothを装備しているThinkPad X61でもペアリングしてみたけど、こっちもすんなりと認識完了した。
Bluetoothを装備したノートパソコンを持っていて、モバイルマウスを探している人にはオススメできそうだ。




携帯用のソフトケース付き。


■ Amazon:
Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000(69R-00004)
Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000(69R-00004)

Bluetoothを内蔵していないノートパソコンに繋ぎたい場合は、Bluetoothアダプタセット品もあり。

Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000 オトクパック(Planex社製 Bluetooth USBアダプタ バンドル製品)MS30550425
Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000 オトクパック(Planex社製 Bluetooth USBアダプタ バンドル製品)MS30550425
posted by tsucchie at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハードウェア | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。