2009年02月28日

BUFFALO BSCRMSDCBK(超小型microSDカードリーダー)



Eee PC用便利グッズその2〜♪
…その1はこのDVDドライブって事で(汗。


って訳でバッファローコクヨサプライの超小型microSDカードリーダー「BSCRMSDCBK」。
Eee PCのSDカードスロットがあればこんなんいらないんじゃね?って言われりゃその通りなんだけど、SDカードスロットには大容量のSDカードを挿しっぱなしにして使ってるユーザーが多いはず。(たぶん)
かく言う自分もSDカードスロットにはTranscend製16GBSDHCが挿しっぱなしになっていて、データはそのSDカードに保存される形になってる。
そうなると困るのが携帯電話なんかのmicroSDカードをパソコンで読み取る必要が生じた時。
その都度SDカードを取り出せば済む話ではあるんだけど、そのSDカードの中にmicroSDにコピーしたいデータが入っていたりすると一度RAMディスクにコピーしたりしなきゃならないので、そんなの面倒くさくてやってられるかっ!って事で新たにmicroSDカードリーダーを用意する事に。
なんか小さくて良さ気なのがないかな〜と探してみたら見つかったのがこれ。



小さっ!
microSDカードと比較するとその小ささがお分かりいただけるかと思う。
これなら持ち歩いても苦にならないし、携帯に取り付けて持ち歩けるようにストラップホールも装備されてる。
上のは未使用時にUSBコネクタに取り付けるカバー。
ちょっと緩めなので、携帯にストラップか何かでぶら下げる時は紛失しないように注意した方がいいかも。



このサイズでどこにmicroSDカードが入るのかと思ったら、USBコネクタ内部の隙間にカードを入れる仕組みになってるのな!
これ考えた人スゲー!とかちょっと感動した(笑。



Eee PC 901に取り付けたみた図。
本体から5mmぐらい飛び出す感じかな。
これだったら8GBぐらいのmicroSDHCでも買って、USBポートを一つ潰して常時挿しっぱなしにしてストレージ容量の増加目的に使うのもいいかも?

ビックカメラだと780円で売られていた。
ポイントがたまっていたので、それを使って入手。

■ Amazon:
バッファローコクヨサプライ BUFFALO カードリーダー/ライター microSD対応 超コンパクト ブラック BSCRMSDCBK
バッファローコクヨサプライ BUFFALO カードリーダー/ライター microSD対応 超コンパクト ブラック BSCRMSDCBK

バッファローコクヨサプライ BUFFALO カードリーダー/ライター microSD対応 超コンパクト ホワイト BSCRMSDCWH
バッファローコクヨサプライ BUFFALO カードリーダー/ライター microSD対応 超コンパクト ホワイト BSCRMSDCWH

バッファローコクヨサプライ:EBCRMSDCシリーズ
posted by tsucchie at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハードウェア | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

