2009年02月05日

BUFFALO DVSM-P58U2/B



バッファローのポータブルDVDドライブ。
手持ちのノートパソコン用に購入。


ThinkPad X61やEee PC 901Xなど、手持ちのノートパソコンは光学ドライブを内蔵していない物が多い。
今まではIBMのポータブルCD-ROMとか使っててそれで必要十分だったんだけど、最近はDVDメディアで供給されるリカバリディスクなんかもあって、そろそろCDだけじゃ辛いなーと思ってた。



とりあえずアイオーデータのUSB接続CDドライブとかをバラして確保したケースにバルクのDVDドライブを放り込んで使ってたんだけど、これだと電源が必須なのでどうにも使い勝手が悪い。
やっぱりバスパワーで動くポータブルタイプのDVDが欲しいなぁ…と思ってたんだけど、パッケージじゃ結構なお値段するし、バルクのドライブとケースを組み合わせてもそれなりの値段するしなぁと思ってしばらく忘れてたんだけど、ふと見たら最近はパッケージでも結構安いモデルが売ってるんだな。
ちなみに6,780円@ヨドバシカメラ。
これならバルクのドライブとケース組み合わせるのと大差ない値段だし、こっちには一応書き込みソフトも付いてるし、メーカーの一年保証も付いてる。
あと20%ポイント還元ってのも大きかったな。
これなら買ってもいいかな?って感じでお買い上げ。



中身はソニーNECオプティアーク(現ソニーオプティアーク)製のスーパーマルチドライブ「AD-7560A」。
最大書き込み性能はそれぞれDVD±Rが8倍速、DVD±R DLが6倍速、DVD+RWが8倍速、DVD-RWが6倍速、DVD-RAMが5倍速、CD-R/RWが24倍速。
最大読み取り速度はそれぞれDVD-ROMが8倍速、CD-ROMが24倍速になってる。
自分はもっぱらリードオンリーでしか使わないような気がするけど…。

付属ソフトウェアはライティングソフト「Roxio Easy Media Creator9 for Data」、バックアップソフト「Backup MyPC」、パケットライトソフト「Drag-to-Disc」「DLA」など。

とりあえず手持ちのEee PC 901-XとThinkPad X61では問題なく動いた。
USBブートもOK。

■ Amazon:
BUFFALO USB2.0用外付けポータブルDVDドライブ DVSM-P58U2/B
BUFFALO USB2.0用外付けポータブルDVDドライブ DVSM-P58U2/B

BUFFALO DVD-RAM/±R(1層/2層)/±RW対応 USB2.0用 外付けポータブルDVDドライブ DVSM-P58U2/B-WH
BUFFALO USB2.0用外付けポータブルDVDドライブ DVSM-P58U2/B-WH

バッファロー:DVSM-P58U2/Bシリーズ
posted by tsucchie at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハードウェア | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113736086

この記事へのトラックバック
×

