2009年01月31日

Eee PC 901-X:復旧作業



「カンパネ」とりあえず一周終わったので、こっちの作業に着手。
実は木曜日にファイアウォールソフトウェアを入れ替えようとして失敗し、起動できない状態に陥っていた。


もともと「PC Tools Personal Firewall」を使ってたんだけど、Ver3はまだ良かったんだけどVer4、Ver5とバージョンアップする度に安定性が損なわれている感じ。
特にVer5になってからはエクスプローラーを巻き込んで固まってしまう事が多々あって、他のPCでは既に「Zone Alarm」等他のファイアウォールへの入れ替えが進んでたんだけど、EeePCは他のどのソフトに入れ替えるかちょっと迷っていた。
用途や性能を考えると別に高機能じゃなくても軽ければ軽いほど良いって感じなんだけど、その辺を重視して「GoldTach Personal Firewall」が良さ気かな?と思ってインストールしてみたら、まさか再起動したらログイン画面直前で固まるようになってしまうとは…。
セーフモードで立ち上げてアンインストールも試みたんだけど、「まだインストールが完了してないぜ!」みたいなメッセージを吐くだけで削除できないし、仕方ないので「システムの復元」を試みようとしたんだけど、そういえば「システムの復元」自体を無効化してた(汗。
こういう時に限って直前に「TrueImage」でバックアップとってないし、やっぱりシステムをいじる時には忘れずにバックアップしないとダメだなぁと反省した今日この頃。

と言う訳で再セットアップ開始。
幸いOSやドライバ、必要なソフトウェア類が導入された状態なら「True Image」でバックアップしたデータがあるので今回はそれを復元するところから始めてる。
EWFやSDのHD化等も作業済みだったので、残るはMicrosoft UpdateでWindowsやOfficeを最新の状態にする事と、後から追加したソフトのインストールぐらい。
ユーザーデータはSDカードに入れているので問題なし。
CドライブやDドライブの内蔵SSDに残してしまうと、いざという時にどうしようも無くなってしまうからね…。

追加するのは「EWFtool」と「Opera」、あとはパナソニックの「SD/SDHCメモリーカード フォーマットソフトウェア」とNECの「miniSDデータ転送ソフト」ぐらいかな。
「EWFtool」はEWFの制御をGUIで行える便利なソフト。
各種設定は元より、EWFが使用しているメモリ量のリアルタイムモニタ表示や、上限に達しそうになったら自動的にコミットして再度EWFを有効にする機能なんかもあったりと至れり尽くせりな機能を提供してくれる。
EWFを導入しているなら必携のソフトだと思う。
超便利。

あとは以前のセットアップ時に入れ忘れたソフトの追加。
「Opera」はWebブラウザ。
自分は「Firefox」をメインに、「Opera」がセカンドという形で使ってる。
パナソニックの「SD/SDHCメモリーカード フォーマットソフトウェア」はその名の通りSDカード等のフォーマッター。
何かあったときにあると便利なので、SDカードスロットを搭載しているPCには基本的に入れるようにしている。
NECの「miniSDデータ転送ソフト」はNECの携帯電話用の「miniSD/microSD」データ転送ソフト。

そうそう、ファイアウォールも入れ替えた。
PC Tools Personal Firewall」から「Sygate Personal Firewall」に変更。
バージョンは5.6.2808を導入した。
古いソフトだけど、最低限必要な機能は持っているし、何より軽いのが良い感じ。
とりあえずこれで様子を見ることにする。


基本的な部分は仕上がっていたので今回の復旧は結構簡単だった。
「True Image」様々だ。

◆ 関連記事:
Eee PC 901-X:セキュリティソフトの入れ替え
Eee PC 901-X:SSD換装
BUFFALO BSCRMSDCBK(超小型microSDカードリーダー)
BUFFALO DVSM-P58U2/B
Eee PC 901-X:再セットアップ (Windows XP Professionalのクリーンインストール)
ELECOM ZSB-IB020
Eee PC
ASUSTeK Eee PC 901-X

■ Amazon:
Acronis True Image 11 Home
Acronis True Image 11 Home

◆ リンク:
ASUSTeK Eee PC 901

■ 2009年1月31日時点のASUSTeK Eee PC 901-X (EEEPC901-BK010X)スペック
CPU:Intel Atom N270/1.6GHz
チップセット:非公開(Intel 945GSE Express + ICH7M)
メモリ:Transcend PC2-5300 DDR2 SDRAM 2GB
SSD(1):ASUS-PHISON SLC SSD 4GB
SSD(2):ASUS-PHISON MLC SSD 8GB
ビデオチップ:チップセット内蔵(Intel GMA 950)
ディスプレイ:8.9型ワイドTFTカラー液晶
解像度:1,024×600ドット
音源:Intel HD Audio準拠
イーサネット:10BASE-T/100BASE-TX
ワイヤレスLAN:Intel Wireless WiFi Link 4965AGN IEEE 802.11a/b/g/draft n 準拠
Bluetooth:Bluetooth Version 2.0 + Enhanced Data Rate
SDカードスロット:あり(SDHC、SD、MC対応)
OS:Microsoft Windows XP Professional SP3
posted by tsucchie at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | Eee PC | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

